男の健康・男のダイエット
男がダイエットを始める前に(男のダイエット 基本編) 
男のダイエットは、アミノ酸と運動で代謝を上げろ!

中年太りのデッ腹は、かっこいい男には無用の産物!
また脂肪のタップリ付いたおしりでは、ズボン姿も似合わない。

これらは運動不足から生じる、余ったエネルギーが体内に脂肪となって蓄えられて出来たもの。
基礎代謝を上げるためウォーキング、筋力アップの運動をしながら脂肪の燃えやすい筋肉のついた体にするには、アミノ酸を含有したサプリメントが有効だ。

糖質や脂質の代謝を促す
クエン酸サプリ・ビタミンB群。スポーツをする時にはBCAAアミノ酸サプリを使い分けていこう。


代謝をあげる筋肉作りはプロテイン!疲労回復にはBCAA・アルギニン

酸筋肉作りに欠かせない良質なタンパク質のプロテイン。 
このプロテインはトレーニングの約二時間前に摂るべし!

プロテインを摂る時は、摂取量にも注意が必要。
タンパク質の摂取量は体重1sにつき1〜2g。
体重60sに対して1日に60g。このうち約2/3は食事から賄えるはず。
摂取量上限は20gと覚えておこう。
またプロテインを溶かすのは、吸収率の高い水で。常温の状態でよ〜く混ぜてから飲もう。

体を動かすと、すぐに疲れてしまうという男性には分岐アミノ酸(BCAA)アルギニン
疲労は、体内に体を動かすときに使われるエネルギー、糖質(ご飯やパンなどの炭水化物に含まれる)が代謝する時に、副産物として発生する乳酸などの疲労物質が体の中にたまるのが主な原因。

この疲労回復にバリン・ロイシン・イソロイシンといった
分岐アミノ酸(BCAA)アルギニンを普段から補給していると、身体を動かしたときに糖質よりも先にエネルギーとして消費される。
その消費のプロセスでは乳酸が生成されないことが、分かっている。
スポーツの直後にBCAAを摂れば、痛んだ筋肉の回復にもつながる。

                                                 
▲ページトップへ
糖質の代謝をあげるにはα-リポ酸・ビタミンB群を摂れ!

α-リポ酸
今話題のα-リポ酸は、水溶性・脂溶性の二つの性質を持ち、分子がきわめて小さいので、最も強力に体内のどこにでも、脳内にでも浸透できる抗酸化物質だ。

痴呆・老化や脳梗塞の予防や、他の抗酸化物質である、ビタミンCやE、コエンザイムQ10といった物質が酸化されれば、これらを還元して抗酸化力を取り戻すし、アルファリポ酸自身も還元する。

ダイエット効果として期待されているのは、
糖の利用効率を高める性質という点。
このアルファ-リポ酸を食事から摂るとなると、最も多くほうれん草でさえ、7s弱を食べて、わずか2rしか摂れない。
とても貴重な栄養素である。

                                                 ▲ページトップへ
ビタミンB群
ビタミンB群にはB1やB2、B6、B12などの種類があり、それぞれの主な働きは次の通り。
ビタミンB1

 体内に取り入れた糖質を分解してエネルギーに変える代謝を促進したり、脳の中枢神経や手足の末しょう神経が正常に働くように作用している。

ビタミンB2
 糖質、たんぱく質、脂質を体内でエネルギー源として変換するのに不可欠なビタミン。目、皮膚、口内の粘膜の発育や機能を助ける。

ビタミンB6
 たんぱく質や脂肪の代謝に必要な栄養素。細胞の新陳代謝を促進。

ビタミンB12
 たんぱく質の代謝や血中の赤血球の成熟過程に重要な働きをしている。糖質や脂肪の代謝にも関係している。

これらのビタミン類は
糖質・脂質のエネルギー変換が高まり、疲労がたまった人や疲れやすい人は早く回復することが出来る。
ビタミンB剤を利用するときには、単体よりB群複合剤で摂ると、効果的に体内に取り込む事ができる。

                                                 ▲ページトップへ
L-カルニチンで脂肪を燃やせ!


icon

αリポ酸100 カルニチンプラス 60粒 icon

価格 2,500円
脂肪組織から脂肪酸を引き出して、エネルギーを生み出す細胞内のミトコンドリアまで導と考えられているL−カルニチン。
体内に豊富にあれば、運動能力の向上・筋疲労に役立ち、逆に不足すれば慢性疲労症候群のリスクが上昇するともいわれている成分だ。

この頃、太り気味で疲れやすくなってきた男性はL−カルニチンを摂り、軽い食事制限と運動を行うと、
体重・コレステロール値・血糖値・血圧の低下が期待できる。
ぜひ取り入れたい栄養素だ。
                                                 
▲ページトップへ

ダイエットサプリメントを使ってみる

「単品で探すのは面倒臭い」という男性は、男性用のダイエットサプリメントを使ってみるのもいいだろう。

筋肉の増加・基礎代謝を上げるものを複合的に取り入れている商品も多い。
特に海外サプリメントは、スポーツ時の脂肪燃焼などを、大幅に促進するものなどがあるので、賢く選んで頂きたい。
又、海外サプリについては、海外製品について を参考にしてほしい。

ダイエット製品を選ぶ時は、
成分に何が含まれているかを十分に確認する事。
これを頭に入れて、自分に合うサプリを探していこう。



                                                 ▲ページトップへ


カッコイイ男の体の作り方
その体、若い頃とは違います
自分に合うサプリメントのとり方
サプリメント・健康食品を選ぶときの注意点
海外製品について
男のダイエット(基本編)
HOMEへ戻る

成分別
マルチビタミン・ミネラル
症状別
 ・男のダイエット商品 
 ・ストレス 
 ・安眠・快眠 
 ・性の悩み 
HOMEへ戻る


INDEX

いい男になるための基本編

おやじ臭いと言わせない

男の香水のつけ方、選び方

男の服・メンズファッション

男の粋な鞄
男の下着
男の下着を考える

男も口元は重要だ

男のためのスキンケア

男の髪はこれでキメる
男の健康・男のダイエット
男の健康・男のダイエット

サイトについて

商品について

リンクについて

リンク集

お問い合わせ










おやじから、
いい男になるために!
 は

その道のプロが、あなたをガイド。All About

  All About
 「大人のイイ男」とは?
 男の個性を印象づける香りの愉しみ方
         で

いい男になるための基本編
男の香水・香り選びの基礎講座
香水のつけかた・選び方  

    が紹介されました。


商品を探してみる







Copyright 2005 〜おやじから、いい男になるために!〜 All rights reserved.




アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
FC2 [PR] キャッシング 冷え対策 ヤスオク 動画 無料レンタルサーバー SEO